
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    悠ちゃんの発表会

    7
    JUGEMテーマ:子育て日記

    今日も暑い一日でした。

    今日は、悠ちゃんのお遊戯発表会でした♪



    近くの福祉センターの会場を貸し切りで、0歳~6歳までの全児童が集まりました。

    ここ☆みるパパも見に来る予定だったのですが、仕事でこれず・・・

    悠ちゃんとこにゃの2人で参加してきました。

    ひよこ組(悠ちゃんのクラス)の出し物は、3匹のこぶたでした。

    先生たちが1人1人に衣装を作ってくれました。



    帽子のサイズもぴったり♪
    (おうちでもう一度着せて、写真撮りました~)

    0才児は保護者と一緒に舞台で、手遊びしたのですが

    どのこも泣いたり騒いだりせず、良い子にできました!

    逆に、言葉が話せるようになったクラスの子の演技中に

    1人の子が『ママ~ママ~』と言いだしたら、全員がママの大合唱(笑)

    それはそれで、かわいらしかったのですがね。


    発表が終わると、参加賞のお菓子が用意されていました。



    あんぱんまんのソフトせんべい~

    悠ちゃんもこれには目がありません。

    家に帰って、早速あげると・・・



    悪い顔して食べていました(笑)

    今日はお疲れさまでした。

    今夜はぐっすり眠れるねzzz
     
    posted by: こにゃ | 保育園 | 20:42 | comments(11) | - | - |

    慣らし保育スタート!

    2
    JUGEMテーマ:子育て日記

    今日から、悠ちゃんの慣らし保育が始まりました。

    初日の今日は持ち物がい〜っぱい・・・



    あれやこれやとバタバタしちゃいました。


    今日は、慣らし保育なので9時〜11時までの2時間でした。

    初日だし、悠ちゃん泣いちゃうだろうなぁ~っと思っていたけど

    送って行った時も、お迎えの時もケロッとしていた悠ちゃん。

    でも先生にお話を聞いたら、寝ていた40分以外は

    ずーっと泣いていたようです。

    4月入園の子もGWがあったせいか、ぐずってしまう子が多数。

    まぁ、0歳児クラスですから・・・・。

    ニコニコ静かに遊べる方が珍しいかぁ~


    悠ちゃんが保育園に行っている2時間。

    悠ちゃんの心配をしている余裕もなく、掃除・洗濯に追われていたこにゃです。

    ここなっつとみるくのお部屋も大掃除。



    せっかくケージからだしてもらっても

    掃除機嫌いのここなっつは、別荘に逃げ込んでます(笑)



    みるくは掃除機が大丈夫な強い子♪

    でもお手伝いは結構です・・・時間ないから、さっさと済ませたいの。

    気持ちだけ頂きま~す。

    あっという間に2時間過ぎ・・・

    悠ちゃん、帰ってきました。



    おうちでは強気の悠ちゃん・・・

    明日も頑張って、保育園に行こうね♪



     
    posted by: こにゃ | 保育園 | 13:22 | comments(13) | - | - |

    保育園、決まりました♪

    2
    JUGEMテーマ:子育て日記

    今日も風が強く、なんだかスッキリしないここ☆みる地方。



    先週、保育園から空きが出たとの連絡を頂き

    今日、入園手続きを無事済ませてきました〜!!!

    認可保育園ではなく、認定保育園ですが、入園出来た事に感謝。



    保育園には、認可無認可認定の3種類があり

    それぞれにメリット・リメットがあります。


    認可
    は世帯収入によって保育料が決まるので、金銭面では一番良いのですが

    時間の融通がきかず・・・結構時間に厳しい・・・
    (認可の職員は、公務員なので時間規制がしっかりしてるんですかね?)

    まぁ~、その前に待機児童が多く、なかなか入園できないというのが問題なんですがね。

    無認可は料金はその園によって違いますが、金額は高いです。

    国や自治体の規制がないので、時間にも融通がきき

    場所によっては24時間預かってくれるところもあります。

    認定は国・自治体が決めた保育料の上限がありますが、

    諸費用・イベントなどの集金があるので、認可園よりは数万高いです。

    でも認可園よりは時間の融通がきくのが嬉しいです。


    今回、悠ちゃんの入園が決まった認定園は

    料金も相場通り(認可より2万くらい高い)だけど、体験学習が充実していて

    年中になると英語・スイミング・体操もカリキュラムに組み込まれているんです。

    一番嬉しいのが、洗濯サービスがあるってこと。

    普通の保育園だと、全部のおむつに名前を書いて持っていき

    使用後のおむつはお迎えの時にもって帰るというシステムなんですが

    ここは布おむつを使うので、洗濯は全部保育園がやってくれるんです。

    乳児期に限り、汚れた洋服の洗濯も全部してくれるのです♪


    5月7日から、いよいよ保育園生活が始まります。

    今はおうちでぐっすりの悠ちゃんですが・・・



    最初は慣れ保育で、1日2時間からだけど大丈夫かな?

    きっと泣いちゃうよね〜。 泣いているの聞いたら、こにゃも泣いちゃうかも〜〜

    でもそんなこと言ってられない。

    だってこにゃも5月15日から仕事復帰が決まったから。

    悠ちゃんの心配より、自分の心配だぁ!!

    去年の8月中旬に産休に入り、9ヶ月・・・

    仕事・・・忘れてる・・・ヤバい・・・

    入社して5年。

    コツコツと書きためた、こにゃ特製虎の巻・・・



    ちょっと怪しい部分もあるけど、これを見直して復帰に備えよう・・・


    今日のブログは保育園報告&職場復帰報告でしたので

    ここなっつ&みるくの出番はありませんでしたが

    2ワンとも、いつも通りまったりと元気で過ごしています♪




    posted by: こにゃ | 保育園 | 16:53 | comments(14) | - | - |